今の時期は、新社会人になる、職場が変わる、部署が異動になるなど
まあ何かと忙しい時期です。
そうなると、忙しさを理由にお金の管理は後回しにする人が出てきます。
例えば、
歓送迎会が多くイレギュラーの月だから、貯金は後回しにしよう!
とか、
ちょっと足りなくなりそうだから、一時的にお金を借りよう。
とか、
収支の管理は、ゴールデンウィーク後までお預けにしよう!
などなど、、、最後のはかなり大胆ですね(笑)
まぁとにかく、気持ちが高ぶっているので自分のルールが甘くなりがちです。
そんな時、ブレずに安定してお金を管理するにはどうすればよいか。
方法は単純です。
その月のイレギュラー分のお金を、予め確保しておく!
まさに、これだけです。
「そんなの、イレギュラーだから予測できるわけないじゃん!」
と言われそうですが、
発想が違います。
自分で、どんなお誘いも受けようというスタンスだから把握できないんです。
例えば、部署の異動がない人は、
毎年のことなので、月初めに歓送迎会があるな
とか、
毎年この時期は同期と飲み会があったな~
または、
毎年、予期せぬ飲み会が2、3回は入るな。
などと大凡の予測はできるはず。
果たして全部参加する必要あるのかな?とも考えられるはず。
会社のためにじゃなくて、
自分が参加して本当に自分のためになるのか??
これを考える良い機会でもあります。
付き合いがあるからさ~ で全部済ませる時代でもありませんよ。
そんな、他人に自分の人生決められる決断ばかりしていてはダメです。
少し話しが脱線しましたが、お金の管理で言うと、
普段より交際費が増えるってことですよね。
この時期の貯蓄を減らしますか?
それとも、、、
他の支出を減らしますか?
この分かれ道が、今後に大きく影響するかも知れません。
自身の生活パターンをよく知ることから始めてみてはいかがでしょうか。
福井